トンネル人生、のらりくらり。

うつ病トンネルの中で、のんびり生きてる人の話。

トンネル人生、のらりくらり。

誰かが、うつ病による抑鬱状態を「うつトンネル」と例えたらしい。

それを伝え聞いて、思ったのは、

「じゃあ、私はずっとトンネルの中だなぁ」

ということ。

トンネルには必ず出口がある、という言葉があるけれど、

どうも私のトンネルは海底トンネル、それか地の底にあるらしい。

 

そう、私はうつ病である。

8年ほど前に診断された。

誤解のないように言うと、うつ病は「脳の伝達物質の異常」である。

噛み砕いて言うと「脳の中の感情、やる気、元気、その他諸々のスイッチが正常に働かない状態」だ。

私はそう理解しているし、そういう風に周りにも説明している。

ただの「今日面倒臭いから何もしない」というものではないのだ。

一日限りのものでは決してない。

うつ病」なんなのか、それはまた今度語りたいと思う。

ブログのスタートにいきなり持ってくるには、混みいったお話だ。

 

話は戻る。そう、言い得て妙なのだ。

抑鬱状態はトンネルのようだ」

確かにそうだ。ひどく鬱屈とした気持ちはうつ病であっても、抜け出す瞬間はある。

それが、一時間後なのか、一週間後なのかは個人差、及びカウンセリングや投薬治療の差があるだろう。

 

しかし、私としては、抑鬱状態だけがうつ病ではなく、その他諸々の症状全部ひっくるめて、うつ病なのである。

そうすると、私にとってのトンネルは「頭のスイッチが馬鹿になっている状態が続くこと」なので、

つまり、私はずっとトンネルの中にいるのだ。

 

うつ病と診断されたのは先述の通り、8年前だ。しかし、自分の思考がおかしい(のちにそれが唯の考え方ではなく、脳の異常と気づくのだが)と気づいたのは、16歳の時であった。

そして、その時点で自分のおかしい状態は何年も続いていたのだ。

10歳になる前から、抑鬱状態と日々向き合ってきた。

 

これが、私のブログタイトルに繋がる。

私の人生、ほぼトンネル。

時々、光が差しこむことはあるが、出口は今の所見当たらない。

 

ここまで辛抱強く読んだ奇特ないらっしゃったら、これからどんな暗いブログが始まるんだろう、と思われるに違いない。

 

しかし!

 

タイトルの後半を見て欲しい。

「のらりくらり」

 

トンネルの中でも生活はできる。

日々の抑鬱状態から逃げるのでもなく、しかし、がっぷり四つで組み合うのでもなく、

のらりくらりと生きている、そんな私の日々の記録である。

 

うつ病は必ず治る!いや、治らない!

などという論争の外で、私は私の生活を営んでいる。

 

そんなぼんやりと、とぼけた感じのブログを、トンネルの中からお送りする。

どうぞ、以後お見知り置きを。